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質問技法の種類 

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今回は質問技法の種類についてです。

 

 

 

利用者さんに質問をする時は、配慮しましょう。

 

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開かれた質問

利用者さんが、自由に意見・表現できるようにする質問方法であり、利用者の主訴や意見を聞く際に活用されます。

閉じられた質問

利用者さんが「はい」または「いいえ」のどちらかで答えられる質問技法です。

利用者さんの基本情報を確認する際などに活用されます。

重複した質問

⒈「パンにしますか?それともご飯にしますか?」のように選択肢が2つ限られた質問方法

それともう1つ

2.「最近の調子はどうですか?病院には行きました?」というように複数の質問を同時に尋ねる質問方法

なぜの質問

「~は、なぜ・・・なのですか?」のような尋ねる質問方法です。

*ただし、対人援助ではあまり使われないです。

評価的な質問

質問者の質問になかに、質問者の評価や価値観が含まれている質問方法です。

質問の仕方次第では、相手を非難しているととらえられてしまう場合がありますので
注意が必要です。

 

 

 

 

第26回 問題 33 重度の運動性失語症(motoraphasia)のある人のコミュニケーシヨンを促
進する方法として,最も適切なものを 1つ選びなさい。

 

1 ひらがなで筆談する。

2 言葉で話すように促す。

3 絵や写真など視覚化された情報を用いる。

4 ボタン操作で音声を入力できる機器を使うように促す。

5 二者択一の問いかけはしない。

 

 

 

 

 

各選択肢を大雑把に分類すると、

 

選択肢1・2・4が「文字・発語」

選択肢3が「絵(視覚的情報)」

選択肢5は「ありえない」

 

とすることが出来ます。

 

選択肢の中に同じ分類が複数ある場合には「×」と判断できるため

選択肢は3ということになります。

 

 

 

 

 

正解3

 

 

 

 

 
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