一人でホールで見守っているとき、利用者さんからトイレといわれたら?
今回は読者様からご質問を頂きましたので
シェアさせていただきます!!
教えて頂きたいことがありメール致しました。
お忙しいところ本当に申し訳ありません
ホールで皆さんを見守って居るとき、一人の人からトイレと言われました。
自分一人しか居ません。
そんなときどのような声がけしますか?なんですけどどうしたらよいですか?
教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします
ご質問ありがとうございます!!
この状況、あるあるですよね?笑
すごく迷うのは
「トイレに行くか行かないか」
だと思います。
しかし、難しいのは
「ちょっと待っててください」
と利用者さんにいってしまうと
いわゆる
「スピーチロック」
になってしまうのでダメだよということです。
そこで今回のご質問は
「どう声かけをすればよいか?」
ということなんで
お答えさせていただきますと
「なぜトイレを待ってもらうのか?」
という理由をしっかりと伝える。
ということが一番大事なことですね。
例えば
「今私は皆さんの見守りを一人でしています。
なので、一人、職員が帰ってきたら行きましょう!」
みたいな感じですかね~
そもそも私が思うのは
トイレの近い利用者さんって
だいたいわかるじゃないですか~
だったらその人がホールにいるのに
「一人で見守っている状況」
がダメなんじゃないかな?
と思います。
「人手不足だからその状況も仕方ない」
と言われればそれまでですが、
それなら職員みんなが
「連動」させていかないといけないし、
また、それを指示する
「上司の指導力」
も必要になってくるのでは?
と思います。
出来ない理由を探すといくらでも出てきます。
そうではなく、
「その状況でも何が出来るのか?」
を常に考えていく必要があります。
それは「介護」に限ったことではないですよね?
そのケースだと
例えばコール対応に行っていた人が
「あの利用者さんがいるからトイレって
いってるかもしれないから出来るだけ
早く帰ってホールを手伝おう」
とかって思えるかどうかが
人手不足をカバーできるかどうかに
つながってくるような気がします。
そしてスタッフをそこまでの
モチベーションにするのは
管理者や上司の役目
だと思います。
だいぶ話しはそれましたが、
ただ単に何の理由もなく
「ちょっと待ってください」
といってしまってはダメだと
思います。
その時々の状況がありますので
答えはないかもしれませんが、
「なぜいけないのか?」
をしっかりと伝えていくように
心がけるとよいのではないでしょうか?
とにかく私は勉強が苦手でした。
おそらく介護職の方はほとんど
そうではないでしょうか?
でも私が見てきたケアマネ講師の方たちは、
皆さん「勉強が出来る側の人間だった」ということ。
つまり、
「これぐらいは当然知ってますよね?」的な感じで
話しは進められていきます・・・
結果、理解力のない私は
「ぜっんぜんわからん」
となってました笑
そして自分自身レベルアップを図るにつれて
「ここはこういったら伝わりやすいのに・・」
と思うようになりました。
勉強が苦手な人の痒いところに手が
届くように今回ケアマネ無料講座を作りました。
ケアマネ無料講座
他の人が絶対マネできないレベルにまでにしています。
今回はかなり作り込んでおり、
無料で出すかどうかすらも迷ったぐらいなんで、
来年はちょっと料金を頂く感じにするかもしれません。
なのである一定数の読者様が集まり次第、
募集を終了させて頂きます。
予告なくいきなり終了する場合もありますので、
ご了承ください。
では、無料メール講座内でお会いしましょう!
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カテゴリー:質問 介護