理解力が低下している利用者に対するコミュニケーション 第28回介護福祉士 過去問 問37
問37
Lさん(70歳、男性)は、脳梗塞の後遺症で聴覚的理解と視覚的理解の障害があるが、発語はできる。日常会話で使用する単語は理解できるが、うまくコミュニケーションをとれないことが多い。介護福祉職が「明日は晴れですね。明日の午後散歩に行きましょう」と伝えると、Lさんは話の内容が分からない様子である。
Lさんが理解できるような関わり方として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 もう一度、低い声で同じ言葉を伝える。
2 もう一度、大きな声で同じ言葉を伝える。
3 「あした、散歩」と短い言葉で伝える。
4 「あした、さんぽ」とひらがなで書いて伝える。
5 言葉を1音ずつに区切って、「あ・し・た・さ・ん・ぽ」と伝える。
Lさんは難聴ではないため、低い声や大きい声で
伝えることは逆に失礼になります。
ではLさんは何に困っているのか?
ここに焦点をあてると、
「会話の内容」
これがわからないのです。
では、理解力が低下している利用者に対し
どのように対応すればよいのかというと
内容を出来るだけ短く、
要は情報量を少なくします。
理由は、情報が多ければ多いほど、
その情報を処理できなくなるからですね。
短い言葉で簡潔に1つずつ伝えることが
大切とされています。
これは認知症の利用者さんにも同じことが
言えます。
解答 3
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