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コミュニケーションの基本 第30回介護福祉士試験 過去問3

問題3

利用者との関係を構築するためのコミュニケーションの基本として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 聞き手に徹する。

2 声の高低や抑揚を一定に保つ。

3 身振りや手振りは最小限にする。

4 介護福祉職の主観を基準にする。

5 利用者の生活史を尊重する。

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このコミュニケーションの問題に対して

一番消去しやすい選択肢としては

「利用者本位でないもの」

です。

 

利用者主体でない選択肢が混ざっていることが

ほとんどですね。

 

今回だと

「選択肢4 介護福祉職の主観を基準にする。」

これが「利用者本位でない選択肢」に該当します。

選択肢4 ×

 

選択肢3も消去しやすいです。

選択肢3 身振りや手振りは最小限にする。

身振り手振りは積極的に用いた方が伝わりますよね?

選択肢3 ×

 

選択肢1 聞き手に徹する。

これも消去しやすいです。

傾聴は聞き手に徹するだけではダメ。

適度に要約、繰り返し、感情の反射などを用いることが大切です。

選択肢1 ×

 

選択肢2 声の高低や抑揚を一定に保つ。

抑揚とは

話すときの音声や文章などで、調子を上げたり下げたりすること

です。

 

一定に保つとかロボットかよ・・・

 

選択肢2 ×

 

選択肢5が正解です。

5 利用者の生活史を尊重する。

利用者の生活史を理解し、それたを尊重した介護サービスを提供すると

信頼関係の構築につながります。

 

 

正解5

 

 

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